忙しくてもプログラム


2002年4月1日

 年明け以降はとにかく時間がなくて、のんびりとプログラム作りをやってる暇がない。しかしそれでも何かを作りたい。新作は無理にしてもバージョンアップくらいならできるかも。ということで、少し前から「つるプラ」のバージョンアップに取り掛かる。本当にプログラム作りが好きやなあと自分でも感心。

 「つるプラ」を自分で使っていて思うことがある。時刻を変えて星名表示をONに変更する場合、それぞれ設定画面が分かれているので2操作が必要。これを何度か繰り返すとだんだんアホらしくなってくる。そしていつものセリフ。「あー、面倒くさっ」。そこで、全部で4つに分かれていた設定画面を1つにまとめよう。(下の絵)


 見てのとおり設定項目が多いでしょ。そりゃそうだ。4つの画面を1つにしたんだからしょうがない。今ではもっと多くなってるけども。そのかわり、まとめて操作できるから使い勝手はいいと思うんだけどな。

 他には星の色を表示したい。こちらはもともと恒星データの中に、星のスペクトルデータを取り込んであったから、あとは表示する星の色を決めるだけ。これなら簡単にできそう。星の色が表示できれば見栄えもするし、格好のバージョンアップ材料といえる。

 それにしても、今のつるちゃんにとっては、ホームページ運営だけでも大変なのに、原稿を書きながら更にプログラムのバージョンアップ? 本気かいな・・・。


つるちゃん、大風呂敷を広げ過ぎ。


目次へ戻る  前のページ  次のページ