発狂のマーズ・ウィーク


2003年8月10日

 マーズ・ウィーク。それにしてもえらいものを引き受けてしまった。作らねばならないのは大きく分けて3つある。1つ目は火星の距離や見かけの大きさなどの基本情報。2つ目は東京など9箇所から見た場合の火星の出没時刻や高度などの情報。3つ目は1時間ごとの星図だ。

 ここで作業量をざっと計算。8月17日から10月1日の夜間時間帯を1時間ごとに表示する場合、星図のページは何ページ必要? え〜っと、46日分×13時間分×9箇所分=5382。星図のページだけでこれだけ作らねばならない。

 頭を使わなくていい単純作業ならまかせなさ〜い。サルになってページ作りにとりかかるが、とんでもなく大変な作業であることが判明。このままではサルが100匹以上必要となる。あ〜、面倒くさっ。と同時にどないしよ〜。バナナでももらわないとやってられない心境。

 そこへ追い討ちをかけるように、各ブロックごとの進捗メール。つるちゃんはトピックスというブロックで、ここを3人で担当。しかし、つるちゃん以外のふたりは早くも完成の様子。む、、、う、、、む、、、。声にならない声を放つ。

 こうなったら火星のページを自動作成するプログラムを作るしかない。プログラムはサルよりも早くて正確だし、バナナも必要ない。でもプログラムを作るのは面倒くさそうやなあ・・・。う〜ん、ダメ、ダメ。今はそんなことを言ってる場合じゃない。とにかく作らねば。方針は決まったが道のりは遠い。


道のりは遠いが火星大接近まで2週間ちょっと。こんな調子で間に合うのか。


目次へ戻る  前のページ  次のページ