2m望遠鏡


2004年11月14日

 最近、西はりま天文台に大きな天体望遠鏡が完成した。その名も「なゆた」。鏡の大きさは、なんと、2mもあるという。2mの望遠鏡ってどんなんだろう!? 今日はそのオープニングイベント。これはもう行くしかない。

 西はりま天文台へ着くと、すごい人。アクアマリンコンサートなどのイベントがあり、その後はいよいよ観望会。あまりに人が多すぎて整理券が配られた。が、ナント、200人以上の順番待ち。寒い中でなかなか順番が回ってこない。

 ようやく順番が近づいて、望遠鏡が設置されたドームの中へ入る。ドッカ〜ン! 巨大な装置がそびえ立っている。これはもう望遠鏡じゃない。あまりのすごさに圧倒されて寒さも忘れる。

 その後、いよいよつるちゃんの順番が回ってきた。ドキドキ。望遠鏡をのぞいて見る。でも意外に大したことはない。小さな星がボーッと見えるだけ。2mの望遠鏡って、こんなもん? いぶかしげに望遠鏡の向いた方向を見上げると、なんと、空一面が雲に覆われていた! 超ショック!!!

 今日は天体を見ることができなかったけど、それにしても、こんなに大きな望遠鏡を一般に公開されている西はりま天文台に感謝。ということで、今日あったことを簡単にまとめて、ホームページを更新した。




目次へ戻る  前のページ  次のページ