帰ってきたつるちゃんのプラネタリウム


2004年12月2日

 今年の春頃以降、検索サイトから「つるちゃんのプラネタリウム」のページが消えてしまった話。検索サイトで天文のキーワードで検索しても、「つるちゃんのプラネタリウム」のページが出てこない。ホームページを一人でも多くの方に見てもらいたいけど、検索サイトで検索されないというのはかなり致命的。

 そんなわけで、原因をいろいろと考えた。でもこれといった原因がわからないままに半年が過ぎてしまった。しかし10月頃になって、ふと思いついたことがある。通常だと、サイトを更新してから検索サイトへ完全に反映されるまでに1ヶ月くらいかかる。検索にかからなくなったのは今年の5月頃。逆算すれば、今年の4月頃にホームページを更新した際に、何かマズイことをやっちゃったのかも。

 過去の更新履歴をたどると、3月末にトップページの簡単な模様替えをしている。これがいけなかったのかな。この時はJavaアプレットを使った月齢カレンダーの位置を、トップページの上の方へ移動させた。HTMLファイル上では最初の方に位置する。もしかするとこれが悪さをして、Javaアプレットの部分以降が検索サイト側で読み捨てられているのかも。

 う〜ん。あり得る話。さっそく10月末の更新の時にトップページの模様替えと称して、月齢カレンダーの位置を後ろの方へずらしてみた。

 その後1ヶ月以上が経った。検索サイトから天文用語を入力してページを検索してみると、出てきた! つるちゃんのプラネタリウムのページが検索されるようになっている。ずいぶんと時間がかかったけど、つるちゃんのプラネタリウムが帰ってきた。これで、自分のサイトが検索されないという寂しさから、ようやく解放された。ヤレヤレ・・。




目次へ戻る  前のページ  次のページ