いろんなメール Part4


2005年1月20日

 今年の年明け以降、マックホルツ彗星が明るい状態を維持してくれているおかげで、ホームページは連日千件を超えるアクセスがある。それとともに、いただくメールの数も増える。

 天体観測歴がのべ4日というこの方は、2日目で天体望遠鏡を買ってしまい、土星の環を見て感激したとのこと。最後には「これからもつるぷらをガンガン役立てたいです。」の一文が。ありがとう。これからも天体観測、がんばってくださいね〜。

 こちらはよくメールをいただくおなじみさんで、「すばるの下に1個すばるから落っこちたみたいに、彗星が肉眼でもみえました」と、マックホルツ彗星の報告。すばるから落っこちたみたいとはウマイこと言いますね。

 「マックホルツ彗星を探すためにこのサイトに来ました。」というこの方は、双眼鏡を使ってマックホルツ彗星を見られたそうだ。さらには一句までいただいた。凍て昴訪ねてきたりほうき星。うーむ、なるほど!

 ホームページを相互リンクしていただいているこの方は、双眼鏡を使って、「ぼやっとした彗星像が見られました。すばると同一視野内に収まって、感動的でしたよ。」 ほんと、つるちゃんも感動しました。

 今度はある会社からのメール。なんでも、「実力のあるシステムエンジニアを募集しております。」とのこと。ええ〜っ? こんなメールをいただくなんて・・・。さすがに、お断りしてしまいましたが、ちょっと嬉しくなる。

 こちらはロサンゼルスにお住まいの方。「つるプラ」を使って日の出ボタンを押すと、23時と出てしまうとの苦情。「つるプラ」は時差を考慮していないので、ロスとの時間差17時間を減じてくださいと連絡して、納得していただく。この手の質問は他国の方からもいただいてる。「つるプラ」も国際的になったもんだ。

 みんなホームページやプログラムを使ってくれているんだなあ。いただくメールは明日への活力。




目次へ戻る  前のページ  次のページ