アンケート


2005年6月24日

 ずっと前から、ちょっとした悩みというか謎がある。一体どんなことを考えて、みんながホームページへアクセスしてくれているのか。例えば、どうやってこのサイトを知ったの? どのページが良かった? 「つるプラ」のソフトを使った感想は? 聞いてみたいけど、どうしてもわからない。

 ところで、つるちゃんが使うホームページ作成ソフトはホームページ・ビルダーだけど、最近、このソフトの最新バージョンを購入した。新しい機能はないかと探していると、アンケート作成ツールを発見。メールを使ってアンケート結果を送信してもらうタイプだけど、簡単に作れるところが魅力。よし、さっそく作ってみよう。

 聞いてみたい質問はたくさんあるけど、あまり多くし過ぎると、答える人は質問の数を見ただけでイヤになってしまいそう。聞きたいところをグッとこらえて、4つの質問に絞り込む。

  ・このサイトをどこで知りましたか。
  ・このサイトをご覧になる頻度を教えてください。
  ・よかったものを4つ以内で選んでください。
  ・感想やご希望などがあればお願いします。

 よくありがちな質問だが、サイト運営者が聞きたいことは同じということかな。次回のホームページ更新でアンケートとして組み入れることにしよう。

 ところで別の質問。結婚はいつですか? うーん。12月上旬に決めました。。。




目次へ戻る  前のページ  次のページ