七夕祭り 2003年7月7日

 笹の葉サ〜ラサラ〜。7月7日は七夕祭りです。願い事を書いた笹飾りを飾ると願い事がかなうといいますが、あなたなら何をお願いしますか。つるちゃんは「願い事が全てかないますように」とお願いしちゃおうかな。うー、、、図々しいつるちゃん。

7月7日21時 東の空のようす
7月7日21時 東の空のようす

 七夕の星たちは、夏の星座として登場します。織姫星はこと座のベガ、彦星(牽牛星)はわし座のアルタイルのことですが、7月7日の21時頃にはちょうど真東の方向に見えています。その高度はベガが60度、アルタイルは40度ほどになります。ただし、見る時間帯によって異なりますので注意してください。

 ベガは0等星、アルタイルは1等星と明るいので、すぐに見つけることができると思います。街明かりの激しい場所では他の星は見えないかもしれません(泣)。ただし、少し北寄り(上の絵では左側)には、はくちょう座の1等星デネブがありますので見間違えないようにしてください。

 暗くて澄んだ田舎の夜空では天の川も見えるはずなのですが、21時頃ではまだ少し高度が低くて見づらいかもしれません。そんな場合は、もう少し遅い時間に見た方が高度が上がって見やすくなります。

※現在開発中のつるちゃんの3D星間飛行を使って、本当に彦星から織姫星へ会いに行こう。
 (つるちゃんの3D星間飛行の開発は既に終了し、公開されています。)

 七夕 過去の記事