七夕様の星を見よう 2006年7月7日

 毎年7月7日は七夕様の日ですね。笹の葉に短冊を付けてお願い事をすると願いがかなうと言われていますが、みなさんはどんな願い事をするのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−
つる: どうかドブに転げ落ちませんように。 どうか殴られませんように。
ホゲ: なんでそんなに否定的なお願い事をするねん。
つる: また出てきよった。どうかホゲに付きまとわれませんように。
ホゲ: こいつめ。バコッ! (つるちゃんが殴られた)
つる: あー、、、殴られないようにってお願いしたばっかりなのに〜。
ホゲ: おまえが悪い!
つる: グシュン。
−−−−−−−−−−−−−−−

 せっかくお願い事をするのでしたら、七夕の主役の星たちが出そろってからお願い事をしてみたいところです。七夕の主役は、なんといっても織姫星となること座のベガと、彦星(牽牛星)となるわし座のアルタイルでしょう。ふたつの星は両方とも1等星以上の明るさですから、見つけるのはたやすいでしょう。7月7日21時頃、東の空の中ほどに注目してください。

7月7日 最高の条件で見た七夕の星たち
7月7日 七夕

 上の絵のように、最高の星空の下で夜空を見上げると、天の川を挟んで織姫星のベガと彦星(牽牛星)のアルタイルという、ふたつの1等星が輝いているのがハッキリとわかります。小さい星もたくさん見えて、なんだか胸がキュンと高鳴りそうですね。と言いたいところなのですが、今年の場合は月齢12の大きな月が迫ってきており、月明かりが相当に激しいため、天の川や小さな星たちは、見えなくなってしまう恐れがあります。

都会で見た七夕の星たち
都会で見た七夕の星たち

 一方、上の絵は都会の夜空の場合ですが、激しい街灯りのために2等星くらいまでしかハッキリと見ることができません。東の空では1等星の織姫星(ベガ)、彦星(アルタイル)、そしてはくちょう座の1等星デネブくらいしか見えないかもしれません。逆に言えば他の星が見えない分、七夕の主役であるベガとアルタイルが見つけやすいと言えないこともありません。(だいぶ無理してますが・・。)

 あわせて月ごとの星空の中にある七夕祭りに見る星座もご覧ください。

 それではみなさん、がんばって織姫星と彦星(牽牛星)を探してみてネッ。


 七夕 過去の記事