つるちゃんのプラネタリウム入門講座 −明石市立天文科学館

2004年1月24日(土)の午後、明石市立天文科学館で「つるちゃんのプラネタリウム入門講座」が開催されました。講座では、学校の生徒さんからご年配の方まで幅広い年齢層の方10名(プラス小さな子供さん)が受講され、実際にパソコンを操作して天文ソフト つるちゃんのプラネタリウム フリー版を体験されました。

つるちゃん自身は講師をするのは初めてだったから、ちょっとドキドキ。それでも受講者のみなさんや天文科学館の方とともに、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

星空実験室参加証 つるプラ入門右の写真は、受講者全員に配られたバッヂです。かわいいでしょ。つるちゃんももらっちゃいました。

カレンダー明石市立天文科学館の売店でゲットしたのは右のオリジナルカレンダー。きれいな天体写真を背景に六角錐の形をしていて変わってるでしょ。しかも内側には同じ形をしたカレンダーが3ヶ月分ごとに収納されています。

 一番内側にはお楽しみグッズが入れられているとか。なんだろなあ〜。

 背景に映っている白色をしたものは、カレンダーが入れられた袋の一部です。


 


<以下は講座開催前に紹介した際の案内文です>

つるちゃん地元の明石市立天文科学館で、「つるちゃんのプラネタリウム 入門講座」が開催されることになりました。そしてなんと、つるちゃん自身も登場!!

※明石市にお住まいでなくても参加できるそうですよ。

「天文ソフト つるちゃんのプラネタリウム フリー版」のインストールから簡単な操作まで、ソフト開発などの雑談を交えながら短い時間ではありますが、楽しいひとときを過ごせればと思います。その後は館内のプラネタリウムや展示、さらには13・14階パノラマ展望室からは明石海峡大橋や淡路島をご覧になれますよ。

・日時   2004年1月24日(土) 午後1時30分〜3時30分
・参加条件   中学生以上の方でウィンドウズパソコンが普通に操作できる方
・参加費   500円(別途、入館料が必要です)
・定員    10名(応募多数時には抽選)
・応募方法等    詳しくは、明石市立天文科学館ホームページにある「つるちゃんのプラネタリウム入門講座」のページをご覧ください
※応募は終了し、募集ページもなくなりました。

なお、次のような方は応募できませんので悪しからず!!

 ・本当は詳しいくせに、いじめ目的で参加をもくろんでるあなた(初心者が対象ですよ)
 ・つるちゃん目当てで参加しようと思っているあなた(本末転倒ですよ)