月、土星、ふたごの兄弟が4つどもえ 〜パート2〜 2005年5月13日

今月も4つの天体が集合

 2005年4月16日には、月、土星、ふたご座のカストルとポルックスが集合して話題になりましたが、今月も5月13日に再び4者が集合します。といっても月以外の3つの天体は、このところ毎日ほとんど同じように集まって見えている状態が続いていますので、さほど大騒ぎするような話ではないのかもしれません。

 今月も先月とほぼ同じような条件で4つの天体が集まって見えるのですが、月の形が先月は上弦の月ということで半月であったのに対して、今月の場合は月齢が5で、先月よりは少し細った月となります。それから、同じ時間で見た場合ですと、全体的に西の空での高度が下がっており、方角もやや北西寄り(右側)に見えます。先月は半月ということもあって結構月明かりがまぶしくて見づらかったのですが、今月は少し月が細った分だけ月明かりが減って、ちょっぴり見やすくなっています。

 余談ですが、ふたご座といえば冬の星座のしんがりをつとめる星座です。ふたご座が夕方西の空に見え出すと、春も後半戦だなあと思います。
 

2005年5月13日21時 東京での西天のようす
2005年5月13日21時 東京での西天のようす

--------------------
つる: ふたご座が西の空に見え出すと、春も後半戦だなあ。
ホゲ: オレの場合、飲み屋でおでんがメニューからなくなり出すと、春も後半戦だと思うなあ。
つる: 季節の感じ方は人それぞれ・・・。
--------------------