月、土星、ふたご兄弟が4つどもえ 〜パート3〜  2005年6月10日

今月も4つの天体が集合 〜見納め編〜

 4月16日、5月13日に続いて、今月も月、土星、ふたご座のカストルとポルックスが集合します。集合するたびに月はやせ細ってきており、今回の場合は月齢が3.6とだいぶ細い月となります。そして、次回は7月7日に起こるのですが、この時の月齢は0.9で、ほとんど新月な上に、土星もポルックスから少しずつ遠ざかってきていて、今回が4天体集合の見納めとなりそうです。

 下の絵は、東京における日の入り一時間後の西空の様子です。今回の場合は、カストルとポルックスが横一列に並び、その左方向やや下側に土星が見えます。そして、月は土星の上側に位置しています。月が細くなった分、月明かりは弱くなって見やすいことでしょう。ただ、日の入り一時間後ということもあって、空はまだ薄明かりが残った状態なのは残念なところです。空が完全に暗くなるのは東京の場合で20時44分ですが、この時間ですと土星の高度は6.8度しかありませんから、空が暗くなりきる前に見ておくのが無難といえます。

 それに早い時間から見始めると、もうひとついいことがあります。西空低くには金星が見えはじめてきました。低空まで見渡せる場所なら、チラッとお目にかかれることと思いますよ。
 

2005年6月10日20時前 東京での西天のようす
2005年6月10日20時前 東京での西天のようす

月の形