地球が近日点を通過 2007年1月4日

冬なのに太陽に近い?

 地球は太陽を中心とした円に近い軌道を公転しています。しかし、その軌道は完全な円ではなく、わずかですが楕円軌道をえがいています。太陽に最も近づく地点は近日点、最も遠ざかる地点は遠日点と呼ばれますが、1月4日には地球が近日点を通過します。

 えっ? 冬なのに太陽に一番近づくの?
 日本などの北半球は寒い冬なのでそう思われるかもしれませんが、オーストラリアなど、南半球では暑い夏ですよ・・・。

 近日点を通過するのは冬だからとか、夏だからとかいうのは理由になりませんで、冬に近日点通過となるのは偶然にすぎません。

 近日点を通過する時の地球と太陽の距離は0.98324AUですが、遠日点での距離は1.01673AU。近日点の距離は遠日点の距離に比べて3.4%も近いことになります。当然、それに見合った分だけ太陽の大きさも大きく見えるはずですが、そのことに気づく人はまずいないでしょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホゲ: オレの鋭い観察力なら気づくやろなあ。
つる: ホンマか?
ホゲ: 先週の火曜日、お前が会社の帰りに飲みに行ったことにも気づいたし、
    次の日の会議中に寝ていたことにも気づいた。
    どうや。この鋭い観察力は。
つる: そういう話やない!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


つるちゃんのプラネタリウム トップへ戻る 天体観測ガイド2007年へ戻る