見ごろの木星 2007年5月5日

木星が見ごろ

 今年の木星へびつかい座付近にいます。へびつかい座といえば夏の星座でしたね。「夏も近づく八十八夜、トントン・・・」という歌がありますが、今年の八十八夜は5月2日。歌のように夏が近づいてきてはいるのは間違いありませんが、それでも夏まではまだちょっと遠い感じがします。実際、この時期に夏の星座が見られるのは夜更け以降となります。したがって、木星が見られるのも遅い時間からになってしまいます。

 木星は来月6日に衝をむかえることもあって、観測条件が良くなってきています。天体望遠鏡を使って木星の縞模様の観測もこれからが本番となります。

 木星はとても明るくて金色に光るので、明るい都会の夜空からでも一目でそれとわかります。5月5日こどもの日には、月が木星の近くにやってきますから、木星をまだ見たことがないという方は、月を目じるしにして木星をさがしてみられてはいかがでしょうか。月齢18という満月過ぎの大きな月ですが、木星はとても明るいですから月明かりがあっても大丈夫ですよ。

2007年5月5日 こどもの日に見る月と木星
2007年5月5日 こどもの日に見る月と木星


つるちゃんのプラネタリウム トップへ戻る 天体観測ガイド2007年へ戻る