金星とプレセペ星団が接近 2007年6月13日

金星がプレセペ星団の近くを通り過ぎる

 今月9日に東方最大離角となって観測好機をむかえている金星ですが、6月13日にはプレセペ星団へ接近し、双眼鏡や天体望遠鏡では美しい眺めとなりそうです。プレセペ星団といえばかに座の中央にあって、空の暗い場所からだと、月のない晴れた夜には肉眼でもボーッとした光のかたまりに見える大きな星団でしたね。

 下の絵は東京での夕方西空のようすですが、金星はそれほど高くない位置にいて、かに座の中央付近に見えることがわかります。

2007年6月13日 金星がプレセペ星団に接近
2007年6月13日 金星がかに座のプレセペ星団に近づく

 下の絵は「天文ソフトつるちゃんのプラネタリウム」のシェア版を使ってプレセペ星団付近を拡大し、その近くを通り過ぎる金星の経路を表示したものです。日付のマークは20時30分の位置を示しています。金星は13日にプレセペ星団へ最も接近することがおわかりいただけると思います。

 双眼鏡などを使い、数日間にわたって連続して観測すると、金星が少しずつ星団へ近づき、そして離れていくようすを観測することができます。また、普段ならプレセペ星団の位置がわからないという人でも、金星を目じるしにすれば、きっと簡単に見つけることができますよ。

金星とプレセペ星団接近のようす
金星とプレセペ星団接近のようす


つるちゃんのプラネタリウム トップへ戻る 天体観測ガイド2007年へ戻る