水星、金星、月が並ぶ 2008年3月6日

水星、金星、月が近づくが、見れるかな??

 水星は3月3日に太陽から西の方向へ最も離れる西方最大離角となります。水星は金星とも接近した状態にありますが、3月6日はここへ月が加わってにぎやかな光景になります。水星、金星、月の3者が最も接近するのは3月5日23時頃の話で、この時の間隔は2.6度くらいです。

 3日に起こる水星の西方最大離角と同様に、日の出直前の出来事である上に高度も低いので、まともに見れるかどうかわかりません。とりあえずは双眼鏡を使って地平線近くに浮かぶ非常に細い月を見つけ、そこから右上方向へ金星、水星と順にたどっていきましょう。

 なお、3者の近くには海王星も見えています。6時前頃には水星金星に加えて海王星の4つの天体が、4度あまりの範囲におさまります。もっとも海王星の明るさは暗いので、夜明け前のこの時間帯では天体望遠鏡でも歯が立たないと思いますが・・。

2008年3月6日 日の出30分前 水星、金星、月が並ぶ。加えて海王星も・・・3月6日 日の出30分前 水星、金星、月が並ぶ


月の形
月の形


つるちゃんのプラネタリウムのトップへ戻る 天体観測ガイド2008年へ戻る