天王星が衝 2009年9月18日

天王星が見やすい

 天王星は土星の外側を公転する太陽系第7番惑星です。土星までの惑星は明るく見つけやすいので、私たちにもなじみがあります。その反面、外側を回る天王星と海王星は暗くて簡単に見つけることができませんから、なじみが薄い天体となっています。

 このうち海王星は先月に衝を迎えたのですが、今月は天王星が衝を迎えて観測しやすくなります。衝の頃は太陽と反対側へやってきますから、真夜中に南中して一晩中観測することができます。また、地球との距離も近づいた状態にあるので、こちらの面からも天王星を天体観測するのに有利です。

 天王星の明るさは5等台後半の6等級ですから、肉眼で確認できるかどうかギリギリの明るさです。都会の夜空では肉眼で見つけるのはまず無理ですから、どうしても双眼鏡か天体望遠鏡の助けが必要になります。

 現在、天王星はうお座とみずがめ座の境界付近にいます。下の絵を参考にしながら、天王星探しに挑戦してみられてはいかがでしょうか。双眼鏡を使えば意外と簡単に見つけられますよ。

東京で21時頃、南東の空
天王星の概略位置


左上から右下へ動く天王星、直線は前後1ヶ月間の経路
天王星の詳細位置

関連記事
  2008年 9月13日 天王星が衝、天王星を観測しよう


つるちゃんのプラネタリウム トップへ戻る 天体観測ガイド2009年へ戻る