月、土星、火星、スピカが集まる 2012年8月22日

 今年の土星はおとめ座スピカの近くにいます。そしてここへ毎月のように月が近づいて、月、土星、スピカの3天体による競演が見られました。しかしそれも今月で見納め。以降は太陽に近づいて観測しづらくなる上に、土星とスピカの距離が離れてきます。ということで、いよいよフィナーレを迎えますが、今月は火星も加わって華やかにフィナーレを飾ってくれそうです。

 下の星図をご覧ください。南西から西にかけての低空、19時半頃のようすです。空が完全に暗くなりきるには、あと24分待たなければなりませんが、そうも言ってられません。なにしろ最も下側に見えるおとめ座のスピカは、高度が11.5度しかありません。時間が経つにつれてどんどん高度が下がってきますから、空が暗くなりきるのを待たずに、少し早い目から見始めるのが上策です。

 星図を見ると、左から月、火星、土星の順で横一列に並び、土星の下側にスピカが見える格好になっています。最も離れているのは月と土星ですが、それでも8度の間隔です。比較的狭い範囲に4つの天体が集まって、ずいぶんとにぎやかな眺めになるでしょう。
 

西の空で4個の天体が集まって見える
月、火星、土星、スピカが集まったようす

関連記事
  2012年7月25日 土星、スピカ、月が縦に並ぶ、右には火星も



つるちゃんのプラネタリウム 天体観測ガイド2012年