はくちょう座χ星が極大の頃 2018年12月16日

 12月16日ごろ、変光星のはくちょう座χ(カイ)星が極大になります。
 
 はくちょう座χ星は脈動星に分類され、赤色巨星で周期が100日から1000日程度という長い周期で変光する、ミラ型に属する変光星です。はくちょう座χ星は星の末期を迎えて星全体が不安定になり、収縮と膨張を繰り返すことで、明るさが大きく変化します。
 
 変光周期は408日とされています。しかし、極大日は多少前後するのが普通ですから、タイトルも「極大の頃」としています。変更範囲は3.3等から14.2等ですが、こちらも一定ではありません。
 
 多くの場合、極大光度は4.0等に届くかどうかといったところで、6等に届かないこともあります。近くに3.9等のη星がありますから、明るくなった場合はこの星と明るさを比較するとわかりやすいでしょう。
 

χ星の位置(中央付近)

 星図をご覧ください。はくちょう座χ星は羽を広げた白鳥の首の真ん中あたりに位置しています(くちばし側がβ星)。詳細図に描かれたχの文字の下にある小さな星がそれにあたります。
 
 極大の前後1ヶ月ほど、1週間ずつ間隔を開けて観測し、星の明るさが変わっているのを確認してください。また偶然ですが、同じ時期にくじら座のミラも極大を迎えていますから、いっしょに観測してください。

関連記事
  2017年11月3日ごろ はくちょう座χ星が極大