ペルセウス座流星群が極大 2011年8月13日未明

2011年は最悪の条件

 2011年のペルセウス座流星群は、極大が8月13日15時頃と予想されています。極大が日中に当たってしまいますから、出現のピークを観測することはできません。おまけに翌日が満月にあたります。大きな月が一晩中夜空を照らしますから、暗い流星を観測することができなくなってしまいます。そんなわけで2011年の観測条は最悪といえます。月が直接視界に入らないように遮蔽物を利用するなど、工夫して観測するようにしてください。

 出現数は1時間あたりに最大で15個から20個を数えれば上出来ではないでしょうか。しかもこれは暗い夜空で、ベテランの人が確認できる数です。都会で背景の夜空が明るかったり、視界を妨げる大きな遮蔽物があると、それだけ出現数は減ってしまいます。ですから、見通しが良くて人工の光が少ない場所を、前もって探しておくようにしましょう。

 しかしペルセウス座流星群は、活動期間が長いことで知られています。出始めは7月20日頃で、以降少しずつ出現が増えていきます。なだらかな高原状に出現数の多い期間が続きますから、8月上旬頃から月齢をにらみながら、折を見て観測してみるのも悪くありません。1時間あたりに最大で10個から20個程度なら十分に期待できます。

2011年 全天に流れるペルセウス座流星群

北東方向の流星出現イメージ