2001年しし座流星群がブレイク!

 予想外に(?)しし座流星群がブレイクしましたね。みなさんは見られましたか?
 つるちゃんは岡山県内の某観測地で見ましたよ!
 この日のために今日20日は会社の休みを取ったので、徹夜で眠いけど簡単にみなさんに報告しましょう。

さあ出発!

 「しし座流星群大出現」の言い出しっぺのアッシャーさんの講演会を見に行ったのに、つるちゃんは正直言って今回のしし座流星群は半信半疑。ホンマに大出現なんかするのかなぁ。1時間に百個でもいい、とりあえず見に行くか。
 マスコミでも報道されていたから早い目に行って場所取りをしなきゃ。でもあんまり早く着いても寒いしヒマだろうから、現地には22時くらいに着くように行こう。ところが19時過ぎに出発するも、この日のために買っておいた暖かい靴下を家に忘れてきたことに気づく。嫌な予感がしてきたぞ。

相性の悪いしし群

 今までしし座流星群とは相性が悪い。2年連続で極大日に泊まりの出張になるし、去年は雨に見舞われて途中で退散。さて、今年はどうかな。

 いつもの観測地へ予定通り22時頃に到着するが、ナント雨やんけ〜。もともと晴天率が低い場所とはいえ、それにしても雨とは・・・。ここの星空は素晴らしいが、雨ではどうにもならない。あきらめて、最近見つけた第二の観測地へ向かう。おかげで1時間半ほど遅れて23時半に到着。しかしである。流星が降るのを見に来たのに、ここでも雨が降ってきた!!! 昨年の途中退散の再現か。

結構飛び出した、ひょっとしたら・・・

 しばらく待っていると雲が切れてきたぞ。よしよし、ボチボチ見てみようか。
 輻射点のしし座はようやく昇りかけてきたところなのに、長経路流星が結構飛んでるなあ。それも明るいものが多くて痕を残すものが多い。夏のペルセウス座流星群よりも見ごたえがある感じだ。まだ0時を過ぎたところなのに、この調子から考えると2時か3時頃には「もしかすると」の予感。隣に非常にうるさい連中が来てワーワー言ってるが、それも気にならないほど明るくて経路の長い流星が次々と飛んでいく。おっと、今のは爆発して色が変わったぞ。痕が3分以上も見えている。つるちゃん結構感動状態。

スゴイ、スゴイ、大出現だ!!

 1時を過ぎた頃から流星の数がどんどんと増えてきた。見始めから数をカウントしていたが、500を超えたところでカウントをやめた。こりゃあスゴイわ。今まで見てきたどの流星群よりもスゴイ。あっちもこっちも音もなくシュッシュ、シュッシュと流星が飛んでウソみたい。心の中で、夢でありませんようにと願う。普段なら流星が同時に飛ぶことなんてなかなかお目にかかれないのに、2つくらいならしょっちゆうや。おお〜、今のは5つも同時にしし座付近に飛んだぞ。隣の連中もボルテージが上がる一方。

 いよいよピークと思われる時間帯に突入。もうあっちもこっちも流星だらけで数え切れない。それに明るいものが多いので見ごたえがある。1等級はあたりまえ。木星クラスのものだけでも何十個見えただろうか。木星より明るい火球が木星のすぐ横を通過してまた感動。おっと、今度は空がフラッシュしたぞ。視野の反対側に大火球が流れたようだ。クルマの方を見ると、クルマ本体にも流星が反射して映ってる。3秒間流星が流れないことがない。平均したら1秒に1個以上は飛んでいるだろう。こんなことがあるんや! &%$#!¥−*+/<(言葉にならない)

薄明かりとともに夢の彼方へ

 4時台に入って流星の数が若干落ちるが、それでもまだまだあっちもこっちも流星が飛んでる。5時台になり空がボツボツ明るくなる時間なので帰る準備を始めるがこの間も流星は飛び続けている。帰りのクルマの中からも薄明かりの中、何個もの流星が見えた。最後に見た流星は空がだいぶ明るかったのに、運転中のクルマから見てもはっきりわかるほど明るいものでこれまた驚き。さすがにその後はもう流星は見られなくなってしまった。

 今このページを作りながらNHKのニュースでは「しし座流星群が1時間に5000個出現」と言っている。こんな出来事はもう一生見られないかもしれない、だからこそつるちゃんにとって一生忘れられない日になった。今高く昇ってきた太陽を見ながらそう思うつるちゃんでした。(どう、最後はカッコ良くきめたでしょ)