アイソン彗星のデータ設定

 当サイトと同タイトルの天文ソフト「つるちゃんのプラネタリウム」を使って、アイソン彗星をシミュレーションしたい方もおられるでしょう。これらのソフトの最新版をダウンロードしても、アイソン彗星の古いデータが設定されています。このため、位置が微妙にズレて表示されたり、光度の値が大きく違ってしまいます。そこで、次の手順でアイソン彗星のデータを新しい情報に書き換えてください。

アイソン彗星の最新情報を表示できるようにしよう

 新しいバージョンのプログラムをインストールしても、そのままではアイソン彗星は表示されませんし、データも古いままです。次の手順にしたがって、データを修正してください。

1.プログラムを起動して表示設定画面を表示する。

2.日時や観測地を適当に入力して[OK]ボタンを押す。

3.プラネタリウムが表示されたらメニューバーより、[ツール]−[オプション]−[彗星データ設定]を選択。

4.プラネタリウム用彗星設定画面の左下にある[次へ]ボタンを3回押す。

5.アイソン彗星が表示されたら、左端のチェックボックスへチェックを入れて、下の画像のように数値を書き換える。

6.[OK]ボタンを押せば設定完了。


旧バージョンの場合

 旧バージョンの場合、アイソン彗星データは登録されていません。上記の入力例のように、数値を空行へデータを入力してください。入力後は左端のチェックボックスにチェックを入れるのを忘れないでくださいね。

 つるちゃんのプラネタリウム 天文ソフトを使おう