アイソン彗星の見え方 11月28日

 2013年11月28日は、アイソン彗星が近日点通過する前日です。28日0時でも彗星の明るさはすでに-4等台まで明るくなっているはずでしたが、当初よりもだいぶ下方修正されてしまいました。11月28日の場合、見える可能性があるのは夕方よりも夜明け前でしょう。日の出よりも少し前頃から、東南東の空で尾が生えた彗星を観測できるかもしれません。期待し過ぎない程度に期待しましょう!

11月28日 日の出頃

 下の星図は近日点通過の前日、日の出直後のようすです。太陽からアイソン彗星が少し離れていますから狙いやすいでしょう。太陽よりもアイソン彗星の方が先に昇ってきますから、日の出直前なら太陽の直接光がない状態で彗星を天体観測することも可能です。少し早い時間から観測し、彗星が昇ってくる前に見える尾にも注目してください。太陽が昇ってからもしばらく太陽光が弱いので、彗星を観測できる可能性もないとはいえません。

 と、期待を持たせる書き方をしましたが、このときのアイソン彗星の明るさは0.0等です。太陽が昇っている時間帯に実際に見つけるのは困難かもしれません。アイソン彗星が一気に大増光することを願うばかりです。

11月28日の日の出直後、南東方向 アイソン彗星は太陽の右上

11月28日 15時頃

 下の図は11月28日15時頃、南西の空のようすです。少し見づらいですが、アイソン彗星は太陽の右下に見えています。明るさは-1.1等と、日の出頃よりも明るさが増していますが、太陽に近づいています。昼間ということで、さすがに観測するのは困難です。しかし、当初の予報のようにこの時間帯で-6等級まで明るくなってくれれば、存在を確認するのも可能と思われます。万が一、11月28日の昼間に観測できる場合は、この時間帯から彗星が沈む16時過ぎ(東京の場合)までが最適な時間帯です。

11月28日の日の入り前、南西方向 アイソン彗星の見え方

つるちゃんのプラネタリウム 昼間にアイソン彗星を観測できる?