3月13日 パンスターズ彗星に細い月が近づく

 近日点通過から3日が経って、今日は3月13日です。パンスターズ彗星は少しずつですが夕空で高度を上げてきており、それとともに北の方角(星図では右の方)へ移動しています。そんなところへ月が近づいて、パンスターズ彗星を見つける絶好の機会となります。

 下の星図は3月13日の18時17分、日の入り時刻から30分が経過した西空のようすです。月齢は1.6という非常に細い月が真西の方向に見えています。これを目印にしてパンスターズ彗星を見つけましょう。

 彗星は月からみて左下側にあります。角度にして3.9度ですから大接近しているわけではありませんが、10倍くらいの双眼鏡なら同一視野に入るくらいの間隔です。まず、月を双眼鏡の視野に入れてください。月の下側が細く光っていることはもちろんですが、地球照によって月全体が美しくほんのりと見えていることでしょう。

 そこから左下の方へ双眼鏡を動かせば、自然にパンスターズ彗星をとらえることができるはずです。明るさは2.0等ですから、口径50mmくらいある少し大きめの天体観測用双眼鏡でも存在を確認できるのではないでしょうか。尾も伸びていると思われますから、よくご覧になってください。こんなチャンスはそうそうありませんので、ぜひとも月が近づいたこの日を活用してください。

2013年3月13日 日の入りから30分後 西の空



月の形 月齢1.6

 つるちゃんのプラネタリウム パンスターズ彗星の観測ガイド