3月23日 パンスターズ彗星が明け方にも登場

 3月下旬になるとパンスターズ彗星が明け方にも登場します。東京くらいの緯度にある観測地において、日の出時刻に彗星の高度が最初に0度を超えるのは3月19日ですが、さすがにこの日は条件が悪すぎます。最初に大型の双眼鏡か天体望遠鏡で確認できるのは3月23日前後ではないかと思われます。

3月23日の明け方

 下の星図は3月23日、東京での日の出から30分前の東北東の空のようすです。パンスターズ彗星は3.4等の明るさですが、空も周囲もだいぶ明るくなって、彗星はかなり見づらい状態です。おまけに高度は1.4度しかないような超がつく低空です。さすがに小型の双眼鏡を使っても苦しいですから、大型の双眼鏡か天体望遠鏡を使って、低空を丹念に探してください。今のところ明け方のパンスターズ彗星は見づらいですが、この後は高度を一気に上げてきて、日増しに見やすくなってきます。

日の出から30分前 東北東の空

3月23日の夕方

 下の星図は3月23日の日の入りから30分後に見えるパンスターズ彗星の位置を示したものです。5日前と比べると明らかに北の方へ移動し、西というよりは西北西の空に見えています。明け方よりも明るさは0.1等落ちて、3.5等になっています。高度は11.3度ありますから、明け方よりはずいぶん見やすいでしょう。実際に観測される際は、時間の経過とともに彗星は右下の方向へ動いていきます。真下へ沈んでいくわけではありませんから注意してください。

日の入りから30分後 西北西の空

 つるちゃんのプラネタリウム パンスターズ彗星の観測ガイド