宣伝しなきゃ


2001年9月9日

 ホームページとプログラムをみんなに知ってもらうためにはどうすればいいか。苦労して作った「つるちゃんのプラネタリウム」だけど、みんなに見てもらえなければ意味がない。

 まず、プログラムの方はダウンロードサイトのベクターに登録しよう。ここでプログラムを公開することを夢見てきたのだから、まずはこれに着手。プログラム作者の登録手続きをした後に、所定の様式でメールを送信。これでしばらくしたらベクターに登録されるはず。

 問題はホームページ。とにかく宣伝しなきゃ。手始めにプロバイダー(@nifty)の会員ホームページの中へ登録した。これでニフティ会員ホームページ一覧の最上部に、「つるちゃんのプラネタリウム」が表示されるようになった。目立っていい感じ〜。

 次に他のサイトからリンクを張ってもらおう。天文施設、天文関係の会社、個人など、15ほどのサイトへメールでリンクを依頼。それから知人などへは「ホームページを開設しました!」のメールを20通ほど送付。いざという時は人頼みだ。

 あの手この手を尽くしてみても、やはり検索サイトから検索できないとどうにもならない。そこで、Google、YAHOO!、gooなど、ほとんど手当たり次第にサイト登録を依頼した。

 さあ、これで思いつくことは全部やった。息を潜めて結果を待つ。


この時の心境。
人事を尽くして天命を待つ。まな板の鯉。


目次へ戻る  前のページ  次のページ