欲張り目標


2002年4月20日

 ホームページがYAHOO!に登録されて以降、毎日200件前後のアクセスがある。これで、当初目標としてきた1日100件という目標は完全クリア。よっしゃあ、今度は1日500件や。あー、単純。天文ジャンルの個人サイトで1日500件なんて、どう考えても目標が高過ぎ。でもいつの日か実現したい。

 目標は目標として、とりあえずは目ぼしい天文現象をとらえてアピールしよう。今度の6月には全国で部分日食があるからこれに照準を合わせる。単なる解説ページではなく、「つるちゃんのプラネタリウム」でしかできないことを打ち出そう。そうなるとやはり天文シミュレーションだ。

 つるちゃんのホームページには、Javaアプレットを使ってインターネット上で日食を見られるページがある。しかし今のままだと、太陽が最も欠けた時の時刻をいちいち手動で設定しないといけない。また、日食を実際に見ていることを想定した場合、時間の経過とともに、時計を見ながら時刻を設定し直さければならない。これらは使う人から見れば意外と面倒なもの。そこで「食最大時ボタン」と「現在時刻ボタン」を追加することにする。1回ボタンを押すだけなら簡単だし、つるちゃんのような面倒くさがりでも大丈夫。

 一方、解説のページでは太陽の欠け方が変化する画像データを使い、雰囲気を作って気持ちを盛り上げてもらうことにした(右)。みんなにこのページを見てもらって、ひとりでも多くの人に日食を実際に見てもらいたい。地道な努力が続く。


日食の日に曇ったらショックやなあ。


目次へ戻る  前のページ  次のページ