図解が完成!


2002年8月13日

 今年の2月以降は毎晩、毎晩夜なべ仕事。特にこの2ヶ月間はまさに睡眠時間を削りながら本の図解の作業。ある時は文章、ある時はお絵かき、またある時は「つるプラ」画面ショット。手を変え品を変え、全部で74個の図解がここへきてようやく完成。出版社へCD−Rを送付して、写真1枚を除いてひと段落ついた。

日本橋の風景写真 最後に残った写真の一枚は、日本橋の風景写真。これは、つるちゃんがパソコンを購入したお店付近をイメージしてもらうためのもの。写真の持ち合わせがないので、つるちゃん自身が日本橋へデジカメを持って行って撮影し、すっかりカメラマン気取り。今度は水着の女の子にチャレンジだあ〜?

 図解は本文よりも3倍苦労したけど、内容的に難しくて専門的な部分も多いだけに、みんなにわかってもらえるかちょっと不安。今後のスケジュールは著者校正があるはずだけど、今までみたいに苦労することはないと思う。(だといいんだけどナ。)

 そしてちょうどこの日はペルセウス座流星群の極大日。気になるホームページのアクセス件数は、全国的に天気が悪かったせいか400件そこそこ止まり。やはり1日500件という、「ぶ」がつく厚い壁が、つるちゃんの前に大きく立ちはだかる。


図解が終わって放心状態。
冬山で遭難して力尽きた人のよう。
意識が遠のき爆睡。そして爆睡・・・。


目次へ戻る  前のページ  次のページ