これがつるちゃんの本!ゲラが到着


2002年11月10日

 今年の2月に本を書き始めてから早くも9ヶ月。なんとか時間をひねり出して書いてきたけど、それもいよいよ終盤戦。今日、出版社からゲラが送られてきて、著者校正の1回目を開始する。

 初めて見るゲラ。本の出来上がりに近いイメージでA4の紙に1ページごとに印刷されてる。お堅い文字を予想していたけど、丸みのあるやわらかい文字でちょっと意外。緊張しながらペラペラとページをめくってみる。なんともいえない感動でジ〜ン。これがつるちゃんの本になるんだ。

 しかし、感動に浸るのもほどほどにして、早くチェックをして出版社へ返送しなきゃ。入念にチェックしながら自分で書いた文章だけど、今読み返してみるとおかしな部分が結構あるある大辞典。やはり、つるちゃんのチェックは甘かった。出版社の方にボヤくと、「少し時間を置いて読み返すと、間違いに気づくことも多いのですよ」と慰めの言葉。(泣)

 ちょうどこの頃、並行してカラーページへ載せる「つるプラ」の画像を検討。あれもこれも載せたいのだがそうもいかない。2004年にやって来る大彗星の経路図や感動のしし座流星群など、お気に入りの画像数点に絞る。

 結局ゲラの方は1週間で校正して出版社へ返送。あとは2回目の著者校正を待つのみだ。だいぶ終わりが見えてきたぞ〜。


つらかった本作りだが、ようやく終わりが見えてきた。ラストスパート!


目次へ戻る  前のページ  次のページ