いろんなメール Part3


2004年3月27日

 ホームページを運営していると、相変わらずいろんな人からいろんなメールがくる。
 
 ある人から、ホームページをレンタルサーバにしたら月額使用料が安くなったとのこと。調べてみると使用料は今の3分の1以下になる。でも天文関係ではある程度名の知れたサイトになった今、トップページのURLを変更するのは非常につらいものがある。う〜ん。悩んだけど、やっぱり現状維持しかなさそう。

 別の方からは市民講座として星空を楽しむ企画の中で「つるプラ」の画像を使いたいとのこと。マーズ・ウィークでご一緒させていただいた女性の方からだ。もちろん、OKですよ〜ん。皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 こちらの方は最近メロディ付きでメールを何度もいただく自称秘書という女性。秘書だって。なんだか憧れるなあ。。。夕方6時ごろ南西に光る星は何でしょうか? はい、はい、金星でしょう。また質問くださいね〜。

 こちらの男性は「つるプラ」の質問。観測地の初期値を明石から変更したいのですが。できますよ、できますよ。[オプション]−[観測地メンテナンス]−[日本]からお願いしますと、丁寧にご説明申し上げた。女性じゃないのになんで丁寧かって? シェア版を買っていただいた方だから・・・。いやあ、シェア版を買わなくても丁寧です。(?)

 人生相談のようなメールもいただくことがある。ある女性は5年付き合っている彼が自分の誕生日に「おめでとう」を言ってくれなくなったとお嘆きの様子。それくらいでくよくよしてたら、人生やってられませんよ。

 人生いろいろ。メールもいろいろ。




目次へ戻る  前のページ  次のページ