そろそろ土星がお目見え 2003年11月下旬

 8月下旬には地球に火星が大接近して火星ブームをもたらしたのですが、今度は土星がそろそろ見やすくなってきます。11月の下旬ともなれば、20時頃には東の空から土星が昇ってきます。(東の地域ほど早くなり、西の地域ほど遅くなります)

 下の絵は11月20日の22時頃の東の空の様子です。土星は冬の星座、ふたご座の中にいますが、その明るさは0等級ですから1等星よりも明るいことになります。ですから、探すのに苦労するといったことはありません。土星の色は鈍い黄色をしていることも覚えておくとよいと思います。どうしてもわからなければ、縦方向にふたつの明るい星が並んで見える、カストルとポルックスを目印にするとよいでしょう。

 「つるちゃんのプラネタリウム」では、そのうち「土星を見よう特集」を作る予定にしていますので、お楽しみに。

----------
(そのうちって、いったいいつやねん。)
つる:−−>そのうち、言うたら、そのうちや。
(そのうち、そのうちと言って、結局作らへんのんとちゃうやろな。)
つる:−−>絶対に作るぞ。絶対に、きっと、そのうち、いつか、忘れた頃に、死ぬまでに・・・。
(こらアカン。だんだんと実現性が乏しくなってきとる。)
----------

11月20日22時 土星の位置
11月20日22時 土星の位置