月がレグルスと土星へ近づく 2008年1月24日〜25日

月とレグルスの接近

 昨年から土星はしし座の中に見え、1等星レグルスの近くにいます。このそばを幾度となく月が通り過ぎて、月、土星、レグルスの3者の接近を楽しむことができました。そしてまた、1月24日から25日にかけて3者の競演を見ることができます。まず月はレグルスに接近します。最も接近するのは東京の場合で24日の22時10分頃で、この時の間隔は東京の場合で0.8度です。月齢16という満月を過ぎたばかりの大きな月ですから、月が相当にまぶしいでしょう。

1月24日22時10分 月とレグルスが接近するようす(しし座付近の拡大図)
レグルスに接近する月

月と土星とレグルスの競演

 月はレグルスに接近した後、時間の経過とともに、今度は土星の方向へ近づいていきます。しかし、月と土星が最も接近するのは25日13時過ぎのことです。月と土星が実際に見える時間帯から、かなり時間が開いていますから、残念ながら月と土星の接近を楽しむわけにはいきません。しかし、25日の夜明け前頃になると、月の位置がレグルスと土星の間にやってくるので、月と土星とレグルスの競演を楽しむことができます。

1月25日5時過ぎごろ  しし座の中に見える月と土星とレグルスの位置関係
月と土星とレグルスの位置関係