プレセペ星団に金星が近づく 2012年9月14日

 金星と月が近づいた翌日、9月14日は金星がかに座のプレセペ星団へ近づきます。

 プレセペ星団といえば、かに座の中央部に位置する大きな星団です。肉眼でもぼんやりした光の塊に見え、蜂の巣を意味するプレセペという名前で親しまれています。そんなプレセペ星団に、9月14日に金星が2.6度まで近づきます。

 かに座は春の星座ということもあって、9月頃だと夜明け前の東天でしか見ることができません。下の星図は3時ごろの様子です。双眼鏡を使ってピカピカ光る金星を視野に入れましょう。今回の接近で両者の間隔は2.6度ですから、広視界の双眼鏡でなくても、金星とプレセペ星団を同一視野でとらえることができます。倍率が高くて視野が狭い場合は、金星が右下方向へくるように、少しずつ視野を動かしましょう。小さな星で構成されたプレセペ星団が視野に入ってきます。

 とても明るい金星と小さな星粒でできた星団との対比はとても美しいものです。双眼鏡を使って楽しんでみられてはいかがでしょうか。

プレセペ星団の横を通過していく金星の経路
かに座を通る金星の経路図

関連記事
  2010年6月21日 金星がプレセペ星団へ近づく



つるちゃんのプラネタリウム 天体観測ガイド2012年