2025年の8月17日に日が替わった頃、3月5日に続いて再びプレアデス星団が月に隠されます。3月5日の場合と比べると、星団に対して月が斜めに横切りますので、星によって条件の良し悪しが違っています。
今回もプレアデス星団の最輝星アルキオーネ(2.9等)を例にしましょう。一部地域を除いてほぼ日本各地で見られ、月の南端付近に隠されます。しかし残念ながら、関東と沖縄では食にならずニアミスで終わってしまいます。大阪の場合だと17日の0時13分ごろに潜入し、0時30分ごろに出現します。潜入は月の明部、出現は暗部で起こります。
![]() |
大阪の場合 |
![]() |
月に対するアルキオーネの経路 |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
今年はこの後、11月6日から7日にかけてと12月31日に、2回プレアデス星団食が見られます。しかし、いずれも月が星団の北寄りを通りますので今回ほど条件が良くなく、月に隠される星が少なくなってしまいます。