月と木星が近づきポルックスも近い 2026年4月23日

 4月23日の夜、月が木星に近づきます。
 
 21時ごろに西の空の中ほどに、上弦の前日という、半月に近い月があります。月の下方で金色に光る星が木星です。両天体の間隔は7.5度も開いており、接近と呼ぶのは苦しい状態です。
 
 木星よりも月に近いのは、ふたご座の1等星ポルックスです。月から見てポルックスは右側にあり、4.0度の間隔です。さらに右側には2等星カストルもありますが、こちらは月から8.4度と大きく開いています。

月の形

 これまで月・木星・ポルックス・カストルの接近を毎月のように紹介してきました。しかしそれも残り少なくなってきました。というのも次第に太陽へ近づいて、観測しづらくなってくるからです。来月は良い条件の接近が見られますが、6月になると高度が下がり、薄明中での観測となってしまいます。

関連記事
  2026年3月26日 月と木星が並ぶ