2011年10月8日から9日 10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が大出現!?

2011年10月8日 ジャコビニ流星群の出現イメージ

 このサイトをご覧になっている皆さんは、ジャコビニ流星群のことをよくご存知ない方もしらっしゃるかもしれませんね。それもそのはずで、ジャコビニ流星群を詳しくとりあげるのは当サイトでは初めてです。

 ジャコビニ流星群はジャコビニ・ジンナー彗星を母彗星とする流星群で、ジャコビニ・ジンナー彗星が回帰した時にだけ活動する突発的な要素が強い流星群です。10月りゅう座流星群が正式名称です。1926年にはじめて活動が確認され、その後1933年(ヨーロッパ)、1946年(アメリカ)には流星雨が観測されました。1972年には日本で流星雨が観測されると期待されましたが、ハズレに終わりました。

 近年はダスト・トレイル理論の研究が進み、流星の出現予報ができる時代になりました。それによると、2011年10月8日に極大を迎えるジャコビニ流星群が大出現する可能性があります。この日、過去に放出された10本のダスト・トレイルが地球へ次々と近づくのだそうです。大出現はヨーロッパと予報されていますが、もしかすると日本でも!? 月齢11の月明かりが気になるところですが、過去に流星雨が観測されたこともある流星群だけに、大いに期待したいところです。 −−> 大出現しませんでした。