天文ソフトを使おう

 当サイトでは、エンケ彗星の位置や光度を簡単に調べることができるソフトを提供しています。みなさんも、ぜひ使ってみてください。

天文ソフト「つるちゃんのプラネタリウム」

 エンケ彗星の各ページに出てくる星図や軌道図は、すべて「つるちゃんのプラネタリウム シェア版」による画像です。シェア版は有料ですが、無料のフリー版でも同様な画像を表示することができます。次のようにしてインストールをしてから彗星データを設定しましょう。
1.当サイトのトップページから[ダウンロードとご購入]より、「つるちゃんのプラネタリウム フリー版」をインストール。

2.プログラムを起動して表示設定画面を表示。

3.日時や観測地を適当に入力して[OK]ボタンを押す。

4.プラネタリウムが表示されたらメニューバーより、[ツール]−[オプション]−[彗星データ設定]を選択。

5.プラネタリウム用彗星設定画面の左下にある[次へ]ボタンを3回押す。

6.下図のようにエンケ彗星のデータを入力後、左端のチェックボックスへチェックを入れてから[OKボタン]を押す。(下の画像を参照)


データ設定方法

Javaアプレットを使った天文ソフト

 当サイトのトップページから[つるちゃんのプラネタリウム for Javaアプレット]を選択してください。エンケ彗星をブラウザ上でシミュレーションすることができますので、一度お試しください。なお、プラウザから警告メッセージが表示されることがありますが、すでに多くの方にご利用いただいており、危険はありません。
・万能プラネタリウム プラネタリウム形式で、エンケ彗星がどちらに見えるかを調べます。
    -->観測地と日時を変更
・月齢カレンダー 月明かりによる影響の少ない日を調べます。
    -->観測地と観測月を変更してから月をクリック
・惑星の経路 エンケ彗星の移動経路を調べます。
    -->惑星をエンケ彗星へ変更
・内惑星の位置 日の出または日の入り時刻における彗星の位置を調べます。
    -->惑星をエンケ彗星へ変更し、日付を指定
    -->補正を変更すると、日の出○○分前と日の入り○○分後の彗星の位置を表示
・3D太陽系 太陽系の様子を立体表示します。
    -->日時や視点の位置(縦と横のスクロールバー)を変更
・観測情報 出没時刻等を調べられます。
    -->観測地と日時を変更

つるちゃんのプラネタリウム エンケ彗星(P2/Encke)が双眼鏡で見える