マックノート彗星の高度が高い 5月下旬から6月初旬

高度が高くて見やすい時期

 マックノート彗星が最も明るくなるのは7月上旬です。しかし、この頃には高度が低くなってしまうので、必ずしも観測に適しているとは言えません。彗星の高度が最も高くなるという点では、5月下旬から6月初旬頃が最適です。下の星図は5月25日の東から北東にかけての様子です。5日間隔でマックノート彗星の移動経路も重ねて描いてみました。観測場所は東京で、時刻は2時30分。空が白み始めるのは2時46分ですから、もうまもなくのことです。

 マックノート彗星の高度が最も高くなるといっても、この時間で18度あまりですから、それほど高いというわけではありません。また、彗星の明るさは8.8等とようやく8等台にのせてきたところです(実際には5月23日で7等でした)。肉眼はおろか50mmの双眼鏡を使っても、空が暗い場所からでないと、マックノート彗星の存在を確認するのは難しいでしょう。できるだけ天体望遠鏡を使って観測したいところです。低倍率で観測すると、尾の存在によって彗星全体がやや細長く伸びたように見えるかもしれません。

 マックノート彗星は星座でいえばアンドロメダ座に位置します。アンドロメダ座α星のアルフェラッツ(2.1等)から地平線方向へたどるのがわかりやすいでしょう。この時間に見ることを想定すると、彗星は日増しに左方向へ移動していき、ジワジワと地平線方向へ高度を下げていきます。反面明るさの方は、7月上旬のピークを目指して明るくなっていきます。

 月の条件からいうと、5月25日は月齢10.7で、東京での月の入りは2時6分です。ですから26日以降は太った月が出てきます。マックノート彗星は暗くて淡い天体だけに見づらくなってしまいますから、できるだけ25日までに見ておかれた方が良いでしょう。

5月25日 東北東に見えるマックノート彗星


詳細な星図(2010年5月下旬〜6月初旬)

  マックノート彗星が2等台に?