2011年9月のギャラッド彗星

彗星の位置

 9月のギャラッド彗星(またはガラッド彗星)は、や座からヘルクレス座へ移動します。赤緯は+20度くらいでほとんど一定で、ひたすら西進します。明るさは6等台後半ですから、空が暗い場所からなら、双眼鏡を使えば十分に確認することができるはずです。ただ、恒星と違って点像ではなく、小さな雲の切れ端のようにボンヤリとした見え方をします。天体観測者がよく使う「星雲状に見える」という見え方をしますので、初めて見られる方は注意してください。尾はそれほど発達していないと思われますので、立派な尾を想像していると肩透かしをくらうことになりかねません。

ギャラッド彗星の移動経路

彗星の見つけ方

 9月のギャラッド彗星は夕方遅い時間に西の空に見えます。下の星図では22時に時刻を統一しました。9月5日頃だと高度が60度くらいの位置にありますので、見上げるのに少し体勢が苦しい感じですが、15日、25日と日がたつにつれて高度がドンドンと下がってきます。アルタイルとベガとの位置関係からおよその位置の見当をつけてください。わし座のしっぽに位置するζ星(ゼータ星)を目印にすると位置をつかみやすいでしょう。ζ星はアルタイルから見て右側、少し離れた所にある3等星です。
 9月1日が月齢3ということで、月の前半は月明かりの影響を受けます。ページの最後に9月の月齢カレンターも載せておきましたので参考にしてください。

9月5日22時の位置



9月15日22時の位置



9月25日22時の位置



9月の月齢カレンダー


つるちゃんのプラネタリウム 双眼鏡でギャラッド彗星を見つけよう