2011年10月のギャラッド彗星

彗星の位置

 10月のギャラッド彗星(またはガラッド彗星)は動きが小さくなり、ヘルクレス座の中にとどまります。先月に続いて西進しますが移動が少なく、赤緯も+20度くらいでほとんど一定です。明るさも先月に続いて6等台後半でほぼ一定です。空が暗い場所からなら、双眼鏡を使えば十分に確認することができるでしょう。ただ、恒星と違って点像ではなく、小さな雲の切れ端のようにボンヤリとしていますので注意してください。形は円形からややつぶれた楕円形に見えます。

ギャラッド彗星の移動経路

※日付が9月1日と表示されていますが経路表示には関係ありません。

彗星の見つけ方

 10月に入るとギャラッド彗星の天体観測は次第に夕方早い時間に行う必要があります。下の星図でも10日たつごとに1時間ずつ早めています。彗星の明るさはあまり変化がありません。背景の星座に対する位置も大きく動くことなく、どちらかというとジーッとしています。一度見つけるとその次からは前に見つけた時の記憶を頼りに見つけることができるでしょう。

 ギャラッド彗星を見つけるためには、へびつかい座の2等星、ラスアルハゲを目印にしましょう。この星から上方向または右上方向に双眼鏡の視野をずらしていくとすぐに見つかります。10月1日が月齢4ということで、月の前半は月明かりの影響を受けます。ページの最後に10月の月齢カレンターを載せておきましたので参考にしてください。


10月5日21時の位置



10月15日20時の位置



10月25日19時の位置



10月の月齢カレンダー


つるちゃんのプラネタリウム 双眼鏡でギャラッド彗星を見つけよう