2011年11月のギャラッド彗星

彗星の位置

 11月に入るとギャラッド彗星(またはガラッド彗星)の動きはますます小さくなります。といいますか、11月はヘルクレス座の中でほとんど動きません。その後大きく移動するのを控えており、嵐の前の静けさといったところでしょうか。明るさの方も月初が6.6等であったのが月末に6.3等になり、やや増光する程度でほとんど変化がありません。空が暗い場所なら双眼鏡を使えば十分に確認できる明るさです。

 双眼鏡で見た彗星は小さな雲の切れ端のようにボンヤリとしています。恒星のように点像には見えませんので注意してください。形は円形からややつぶれた楕円形をしていますから、見え方に慣れてくれば、すぐにそれとわかるでしょう。

ギャラッド彗星の移動経路

※日付が9月1日と表示されていますが経路表示には関係ありません。

彗星の見つけ方

  11月のギャラッド彗星は星座に対してほとんど動きません。彗星のあるヘルクレス座は夕方の西空に見えますから、夕方早い時間帯に観測することになります。下の星図は東京で18時に見える位置としています。同じ時刻に観測することを考えた場合、日が経つほど低い位置に見えるようになります。

 ギャラッド彗星を見つける方法は先月と同じです。へびつかい座の2等星、ラスアルハゲを目印にしましょう。この星から右上方向に双眼鏡の視野をずらしていくとすぐに見つかります。星座に対する位置が変わりませんので、一度見つけると次からは、前の記憶を頼りにして探すことができます。11月は前半に月明かりの影響を受けますが、後半は影響がなくなりますので観測しやすくなります。


11月5日18時の位置



11月15日18時の位置



11月25日18時の位置



11月の月齢カレンダー


つるちゃんのプラネタリウム 双眼鏡でギャラッド彗星を見つけよう