土星がおとめ座で衝 2012年4月17日

 土星といえば環のある天体として有名ですね。しかし土星の環はいつもよく見えるわけではありません。2009年8月に環の消失が起こり、一時観測することができなくなりました。しかし、その後は環が少しずつ開いてきています。そして2012年は環がすっかり開いて、カッコイイ土星を観察することができそうです。

 そんな土星が4月17日に衝となって観望期となります。衝になった惑星は太陽と反対側に見えるため一晩中観測できる上に、地球との距離も最も縮まった状態です。まさに、観測するのにもってこいです。4月は気流が落ち着いた日が多くなりますから、土星の詳細をじっくり観測したいですね。

 下の星図のように、21時頃でしたら、土星は南東の空に見えます。おとめ座の一等星スピカと並んでいますから、位置的にはわかりやすいでしょう。といっても土星の明るさは0等級ですからスピカよりも明るくて、探す苦労はありません。独特の鈍い黄色で光るのも特徴ですから、この点を頭に入れておくと、より見つけやすくなります。まだ土星を見たことがない方は、一度探してみられてはいかがでしょうか。

おとめ座に見える土星
2012年4月17日に土星が衝となって観望期となる

関連記事
  2011年4月5日 おとめ座で土星が衝



つるちゃんのプラネタリウム 天体観測ガイド2012年