8月26日は4大小惑星の一つ、ベスタが衝となります。
衝とは外惑星が太陽とちょうど反対側の位置にやってくることです。太陽から離れることで長く観測時間をとることができますし、地球にも近づいており、衝の頃は絶好の観望期です。
小惑星は主に火星と木星の間の軌道を回る小天体です。発見された順にケレス、パラス、ジュノ、ベスタは大きなもので、4大小惑星と呼ばれます。ベスタはこの中で最も明るくなり、その明るさは6等級です。肉眼で見つけるのは難しいですが、双眼鏡を使えば簡単に見つけられます。
今ベスタは、みずがめ座にあります。21時ごろですと、みなみのうお座の1等星フォーマルハウトのちょうど上方にあり、11.9度離れています。位置的に探しやすいのではないでしょうか。明るさは6等ちょうど。双眼鏡を使って丁寧に星をたどれば、きっと見つけられるでしょう。
拡大図(地平座標系) |
ベスタの経路図(7日間隔、赤道座標系) |
地平座標系による拡大図をご覧になると、フォーマルハウトから上方へたどる際に役立ちます。前後5日のベスタの位置もプロットしておきましたので、26日以外の日にご覧になる場合の参考になります。また、長期にわたるベスタの動きがわかる赤道座標系による星図も載せておきました。
この機会にぜひ、あなたもベスタを見つけてください。