南半球から見た星空

オーストラリア(シドニー)の星座南半球から星空を眺めてみますと、同じ星座でも、ちょっと変わった見え方をします。絵は南半球のオーストラリアにあるシドニーから見た星空です。方向は北東方向を中心に描いています。

北東の空から昇ってきたしし座を見てみましょう。何か変ですが、お気づきですか。そうです、上下が逆さを向いているのです。よく見ると、お隣のかに座も、ふたご座も、南中ではなく北中しているオリオン座も、全て逆さを向いています。

つるちゃんは南半球から星空を眺めたことがないので実感できませんが、初めて見たらきっととまどうことでしょう。一度見てみたいと思っていますが、その機会がなかなかありません。


このページの絵は「天文ソフト つるちゃんのプラネタリウム」のフリー版で描いたものです。