まだまだ見える、ニート彗星とリニア彗星 2004年6月いっぱい

 2つの大彗星、ニート彗星リニア彗星は5月に最も見やすくなりますが、6月に入ってもまだまだ観測することができます。といっても次第に暗くなっていき、尾の長さも短くなっていきますので、できるだけ早い時期に見ておかれた方がよいでしょう。

 ここでは6月上旬、中旬、下旬頃におけるニート彗星とリニア彗星の見え方を解説します。以降に出てくる絵は、東京における日の入り時刻から1時間20分が経過した時刻の西空の様子です。まだ空は完全に暗くなりきっておらず、薄明状態である点に注意してください。

※最近の予報では彗星の光度は少し暗い目なようです。ことリニア彗星に関しては。その辺も加味してお読みください。

6月上旬のニート彗星とリニア彗星

 6月上旬頃の彗星は、少し田舎の方へ行けばまだなんとか肉眼でも見えるくらいの明るさです。5日の場合だと、ニート彗星が3.5等、リニア彗星も3.5等くらいと予想されます。条件が良ければ肉眼でも見えるはずなのですが、ちょっとした照明があったり、薄モヤがかかったり、空の状態が少し悪かったりすると、肉眼では意外に見づらい明るさでもあります。ですから双眼鏡を準備しておかれた方が無難といえます。

 ニート彗星の方は空の中ほどあたりまで高度を上げてきています。こちらは目印となる星が少ない領域にいますが、北斗七星のひしゃくの部分の星から見当をつければよいでしょう。双眼鏡なら地面に対して上方向へ伸びた尾も確認できることと思います。

 もう一方のリニア彗星ですが、こちらはうみへび座のアルファードのすぐ近くにいますので見つけやすいと思います。アルファードは2等星ですが、付近にはこれといって明るい星がないので比較的見つけやすい星です。双眼鏡ならアルファードを視野に入れて少し左下方向へずらせば、左方向へ尾を生やしたリニア彗星が見つかるはずです。こちらは高度が低いため、時間の経過とともにどんどんと地平線へ近づいていきますので、少し早い時間から見始めるようにしましょう。

6月5日 東京 日の入りの1時間20分後 西空のようす
6月上旬のニート彗星とリニア彗星

--------------------
(おい、早い時間から見始めてるのに全然見えへんぞー)
つる:アホちゃうか。空がまだ明るくて星も出てないのに彗星が見えるわけあらへんやろ。
------------------

6月中旬のニート彗星とリニア彗星

 6月の上旬頃と比べると、ふたつの彗星の光度は暗くなってきます。15日の場合でニート彗星は4.3等、リニア彗星は5.0等ですから、条件に恵まれない限り肉眼での観測は厳しいことが予想されます。下旬に入るとさらに暗くなる上に月明かりの影響を受けるようになるので、この意味からも彗星を見るのは6月中旬までに済ませておきたいところです。

 ニート彗星は相変わらず高度が高く、時間を気にせずに探すことができるので助かります。上旬の頃と比べると、少し北斗七星へ接近したといったところでしょうか。光度は4等台なので条件さえ整えば、どうにか肉眼で確認することができるかもしれません。

 リニア彗星の方は上旬の頃にはアルファードの近くにいたのですが、少しずつアルファードから遠ざかってきました。また、地球から急速に遠ざかっていくので、明るさの方は一気に暗くなってしまいます。観測するには双眼鏡が必要となるでしょう。アルファードを目印にして少しずつ左上方向へ視野をずらしていけば彗星が見つかるはずです。

6月15日 東京 日の入りの1時間20分後 西空のようす
6月中旬のニート彗星とリニア彗星

6月下旬のニート彗星とリニア彗星

 6月の下旬になると、さすがに彗星の光度も落ちてきて、都会の空だと双眼鏡を使っても確認しづらくなってきます。しかし、田舎の方では双眼鏡があれば、まだまだ彗星の姿を楽しむことができるでしょう。ただし、月明かりの影響を受けるようになるので、月が直接視界に入らないようにするなどの配慮が必要です。

 ニート彗星は中旬の頃と比べて、位置の方はあまり変化がありません。しかし明るさの方は落ちてきて、25日頃だと5.0等の明るさです。それでも双眼鏡を使えば、短いながらもなんとか尾の存在まで確認できるのではないでしょうか。もちろん天体望遠鏡を使えば、大きく拡がった彗星のコマや核を観測することができるでしょう。

 一方のリニア彗星は、中旬の頃と比べると少しずつ高度が上がっくるのですが、明るさの方はすっかり暗くなってしまいます。25日頃だと6.1等の明るさです。肉眼で見える限界の明るさしかありませんから、肉眼での観測はあきらめた方がよいでしょう。田舎の空では双眼鏡ならぼんやりとした彗星の姿を見ることができます。

6月25日 東京 日の入りの1時間20分後 西空のようす
6月下旬のニート彗星とリニア彗星



5月に彗星を見た人も見てない人も、彗星をじっくり見るには6月がラストチャンス。がんばってね〜ンッ!


--------------------
(オエーッ、オエーッ)
つる:どないしてん?
(気持ち悪いから、「ね〜ンッ」だけはやめてくれ。)
つる:ちょっとショック よ〜〜ンッ!
--------------------

 ニート彗星、リニア彗星 完全解説