まだいける! ホームズ彗星 2007年12月

 ホームズ彗星(17P/Holmes)が10月末に突然大増光し、その後しばらくの間は都会の夜空からでも肉眼で観測できたことは、ホームズ彗星が大増光!のページでお伝えしたとおりです。
 その後彗星は大きく拡散しながらペルセウス座α星へ近づきました。その後も少し郊外へ行くと、双眼鏡を使うことにより観測できる状態が続いています。

ホームズ彗星の経路

 下の絵は11月から2008年1月にかけて、ホームズ彗星の経路を示したものです。彗星は地球から離れているために動きが遅く、ペルセウス座をゆっくりと移動していきます。ペルセウス座のα星とβ星は2等星ですから、これを目印にするとよいと思います。

ホームズ彗星の経路(赤道座標系による)

ホームズ彗星の経路(赤道座標系)

ホームズ彗星の見え方

 ホームズ彗星は拡散が進んだ結果、ひところのように都会から肉眼で見えるということはなくなりました。少し郊外へ出たくらいでは、彗星を肉眼で確認することは難しいでしょう。しかし、双眼鏡を使うことにより、少し郊外へ行けば彗星を確認することができます。双眼鏡で彗星を観測すると、大きくてボーッとした光の塊が楕円形に見えます。

ホームズ彗星の位置

 ホームズ彗星は秋の星座のペルセウス座に見えます。ペルセウス座は日の入り後、空が暗くなった頃から北東〜北の空で見ることができます。東の空に明るく赤く光る火星が見えますが、ここから黄色の1等星カペラをたどり、さらにペルセウス座α星をたどりましょう。彗星はペルセウス座α星からさほど遠くない位置にありますので、α星の近くで大きくてぼんやりと光る天体を探してください。
 
 以下に12月中の彗星の位置を1週間間隔でしめしておきます。彗星の動きはゆっくりとしていますので、数日くらいでしたら多少前後しても、見える位置に大差はありません。

12月2日21時 ホームズ彗星の見える位置

彗星の位置

12月9日21時 ホームズ彗星の見える位置

彗星の位置

12月16日21時 ホームズ彗星の見える位置

彗星の位置

12月23日21時 ホームズ彗星の見える位置

彗星の位置

12月30日21時 ホームズ彗星の見える位置

彗星の位置

つるプラへのデータ設定

 「天文ソフト つるちゃんのプラネタリウム」へデータ設定を行うと、ホームズ彗星をシミュレーションすることができます。また「つるちゃんのプラネタリウム for Javaアプレット」では、インターネット上でシミュレーションすることができます。

つるちやんのホームズ彗星観測記

 観測記はつるちゃんのホームズ彗星観測記をご覧ください。(随時更新しています。)

つるちゃんのプラネタリウム ホームズ彗星