ボアッティーニ彗星が東の低空に登場−7月6日3時

2008.6.14 新規


 ボアッティーニ彗星は7月上旬に夜明け前の東天低空に登場します。最初のうちは高度が低くて薄明中に探すことになりますから、背景の空が明るいと見つけるのに苦労するかもしれません。彗星は次第に高度を上げてきますから、ほどよい日にちを見計らって挑戦しましょう。ただ、彗星の光度は日がたつにつれて落ちていきますから、できるだけ早い時期に彗星を探しましょう。また、7月の前半は月明かりの影響を受けずに観測することができますから、こちらの意味からも7月の前半の早いうちに観測しておきたいところです。

 下の絵は7月6日3時のようすです。この日東京で薄明が始まるのは2時44分ですから、下の絵では既に薄明が始まっています。次第に明るくなる空との戦いになりますから、素早く彗星を見つける必要があります。見える位置をよく頭にたたき込んでから天体観測にのぞみたいところです。

 彗星の光度は5.3等と推定されますから、双眼鏡を使えば楽に見つけられる明るさです。ただ、彗星はかなり拡散していますので、目を暗闇に十分慣らしてから、見落とさないように慎重に探す必要があります。残念ながら星数が少ない場所に見えるので、目標になる適当な星が見当たりません。左側に見えるおうし座のアルデバランと、上側に見えるおひつじ座のハマルから、くじら座のα星(2.6等)を見つけ、ここから大体の位置の見当をつけて探すようにします。

 ※詳しいボアッティーニ彗星の位置は、ボアッティーニ彗星の経路図−7月を参照してください。

ボアッティーニ彗星の位置
東天の空低い位置にボアッティーニ彗星が登場する


つるちゃんのプラネタリウム トップへ戻る ボアッティーニ彗星を観測しようへ戻る