土星を観測しよう 〜土星の環を見るなら今年 2008年1月〜3月

2008.1.5 新規

天体観測ガイド2008年へ戻る

このページのシミュレーション画像は、「天文ソフト つるちゃんのプラネタリウム」のシェア版を使用しています。無料のフリー版をダウンロードされていない方は、天文ソフトのダウンロードとご購入からどうぞ。

 天体観測といえば土星の環。土星の環を一度観測してみたいという方も多いのではないでしょうか。そんな土星が、この冬地球に接近して観測条件が良くなります。この機会に、あなたも土星を観測してみませんか?

2月25日は土星が衝

 昨年12月5日に土星は西矩となり、次第に観測条件が良くなってきているのは以前にお知らせしたとおりです。そんな土星が、2月25日に土星が衝を迎え(脚注参照)、最も観測条件が良くなります。下の絵は2月25日の太陽系ですが、地球と土星の位置関係に注目してください。太陽から見て地球と土星は同じ側にあり、ほぼ一直線に並んでいますね。つまり、地球と土星は最も接近した状態にあることがおわかりいただけると思います。(厳密にいうと地球と土星の軌道の関係から、地球と土星が最も接近するのは2月24日となります。)

※赤経の衝、黄経の衝の違いにより、衝の日付は2月25日または2月24日となります。どちらも正解ですが、当サイトでは赤経の衝となる2月25日を採用しています。

2008年2月25日 太陽系のようす
衝の頃の土星と地球の位置関係

一晩中観測できる土星

 もう一度先の太陽系の絵をご覧ください。土星は2月25日に衝となりますが、地球から見た土星はちょうど太陽の反対側にありますね。ということは、土星は真夜中に南中することになり、一晩中観測することができはす。つまり、衝の頃の土星は、夕方に東の空から昇り、真夜中に南中し、明け方に西の空へ沈みます。しかも地球に接近しているので土星自体も大きく見え、まさに一石二鳥。惑星観測は衝の頃に行うのがベストという理由がおわかりいただけると思います。でも、衝の時しか土星が観測できないわけではありませんので、お間違えなく。

土星の位置を確認しよう

現在、土星は春の星座、しし座の中に見えます。しし座の中で一番明るい星といえば1等星のレグルスですが、今、土星はレグルスの近くにいます。土星の明るさは0等級と明るいだけに、美しいしし座の形を壊してしまいそうです。衝となる頃のしし座は21時頃でしたら東の空に見えますので、下の絵を参考に探してみてください。土星はレグルスよりも明るくて黄土色をしていますから、すぐにわかりますよ。

「つるちゃんのプラネタリウム for Javaアプレット」の中にある「万能プラネタリウム」を使って、土星の位置を確認してみましょう。

しし座に見える土星
レグルスの近くに見える土星

しし座の中を移動する土星

 土星は金星や火星など他の惑星に比べて地球から遠いところにありますので、動きはゆっくりとしています。しかし、少しずつですが星座に対して位置を変えていきます。下の絵では右端にレグルスがありますが、2008年の土星は、ゴールデンウィーク頃にレグルスへ最も近づくことがわかります。現在はしし座の中をレグルスへ向けて少しずつ近づいていくような動きをしていることがわかります。


恒星に対して移動する土星(2月25日をはさんだ前後半年の動き)
土星の経路

土星天体観測会へ出かけよう

 当然ですが、土星の環は肉眼では見ることができませんから、天体望遠鏡が必要となります。来年は土星の環が消失するというだけあって、なんとか今年中に見ておかれることをオススメします。

 天体望遠鏡をお持ちでない方は、お近くの天文関係の施設をのぞいてみられてはいかがでしょうか。夜間に天体観測会をやっている施設も多く、天体観測会では必ずといってもいいほど天体望遠鏡で土星を見せてもらえますよ。

 寒い時期ですから、防寒対策をおこたりなく。

リンク集のページから、お近くの天文施設を探してみましょう。

その他、土星の天体観測に関しては、「探そう・・目印/惑星/星雲・星団」の中にある土星の見つけ方のページを参考にしてください。

来年は環が消失するゾ

 ところで、土星の公転周期は30年ほどです。このため、約15年周期で土星の環を真横から眺める格好になりますが、この時、土星の環は消失したように見えます。つまり、土星の環は非常に薄いため、真横から見ると、地球からは見えなくなってしまうのです。実は来年2009年がその年にあたりますから、環を観測するためには、2008年の間に見ておかなければなりません。2008年の場合でも環の傾きは小さく、衝の頃でも8度ほどしかありません。土星を見慣れた人にとっては、例年よりも環の幅が狭く感じるかもしれませんね。そんなわけで、天体望遠鏡で土星の環を見てみたいという人は、ぜひとも今年中に見ておきたいところです。

 この際、天体望遠鏡を買ってみようという方がおられましたら、「天体望遠鏡の選び方」のページで研究したうえで、「買っちゃおう 天体望遠鏡」のページからどうぞ。 (購入ノウハウ、相談にのりますよ。メールくださいネ。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホゲ: 天体望遠鏡の販売ページを宣伝して、スケベー根性丸出しやぞ。
つる: いやー、そのー。 つまり、みんなに天体望遠鏡で土星を観測してもらいたい一心で。。。
ホゲ: くだらん言い訳をするな。
つる: グスン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

主な関連記事
  2008年12月〜2009年1月 直線状となった細い土星の環を観測しよう